研修旅行

ウォータージェット加工専門の米山製作所です

 

 

弊社保有のウォータジェット加工機メーカの渋谷工業さんの本社が金沢にあり、その金沢で行われる展示会に渋谷工業さんが「高精度ウォータージェット加工機を発表する」と聞いて、渋谷工業さんの工場見学と展示会視察を兼ねて金沢に行ってきました!

 

せっかくの遠距離ですので異業種交流仲間のみずほ観光さんのバスを利用しました。

 

ドアtoドア&自由休憩の便利さ、そして腰高&大ガラスの車窓から眺める景色のバツグンさは、他の移動手段では得られないバス旅行ならではの良さでしょう。企画自体のコーディネイトもみずほ観光の売りです。

2012NEX金沢/ウォータジェット加工専門「株式会社米山製作所」

s-2012KANAZAWA01.jpgs-2012KANAZAWA02.jpg

 

初日は金沢市内の渋谷工業サイラス事業部の工場視察、渋谷工業中村さんのパワーポンイトによるレクチャーのあと工場内を案内して頂きました。

 

渋谷工業さんはボトリング製造装置のトップメーカですが、そこから波及して現在はいろいろなことをされております。ウォータジェット加工機はサイラス事業部で行っており、そのサイラス事業部の大きな柱がレーザ加工機です。最新レーザ加工機の実演を見せて頂きましたが驚きの能力に脱帽!

 

その後、市内の展示会場に移動し展示会を視察しました。メインは「高精度ウォータジェット加工機」です。今までのウォータジェットの弱点だった精度を向上させた次世代の加工機です。

 

高精度にこだわって細部までブラッシュアップされており玄人好みに仕上がっていました。ほしいなぁ!

 

翌日は近江町市場で買い物をしてから早めの金沢出発、ランチはみずほ観光たきしま社長おすすめで途中長野で高速下車し善光寺の宿坊で精進料理を頂きました。

 

料理はうまいしご住職による観光案内付きで「ご利益あり!」

 

s-2012KANAZAWA04.jpg

s-2012KANAZAWA05.jpgs-2012KANAZAWA06.jpg

そういえば長野オリンピックの時に長野にウォータジェット加工品を納品設置したことを思いだし急きょ寄りみち!

 

加工品は長野駅そばのアンダーパスの外壁です。600mm×600mmのカラー外壁材にカットや象嵌(はめこみ)を施したものです。「信州の春夏秋冬」をデザインしたもので100m近くズラーっと貼ってあります。

 

皆で仕上りや目地の具合を確認してきました。当時のことを思い出しちょっと「ウルウル」しながら...

 

渋谷工業サイラス事業部 http://www.shibuya.co.jp/products/cutting/toppage.htm

 

みずほ観光 http://www.mizuho-kanko.co.jp/

 

 

 

更新:2012年07月10日