ブログ

2023年05月02日

ブログ 2023たま工業交流展に出展しました!

ウォータージェット受託加工専門の米山製作所です。

 

2/21(火)・22(水)に東京都立多摩職業能力開発センターにて「たま工業交流展」が開催され出展しました。

2020年から3年間コロナで中断しておりましたが、久しぶりの「たま工業展」でした。

 

今年で20回目ということで、国内の工業集積地の1つである多摩地域で行われる最大の工業展示会として認知されてきましたね。遠方からのご来場者もちらほらといらしゃいました。

開催地の東京都立多摩職業能力開発センターは、JR青梅線の西立川駅にあります。

 

青梅線は、JR立川駅から乗り換えのため若干不便を感じますが、立川駅からのシャトルバスもありますので立川駅で食事&ショッピングと絡めてくるとよいかもしてません。

 

 

東京都立多摩職業能力開発センターは、産業サポートスクエア・TAMA内にあります。産業サポートスクエア・TAMAは東京都の多摩地域における産業支援拠点です。ほかに中小企業振興公社・産業技術研究センター・農林水産振興財団の施設があります。

 

当社もほぼ20回目の出展、ウォータージェット加工品の展示を行いました。

 

テーブル1つなので多くの展示はできませんで、えりすぐりの逸品を展示しました。

 

内部観察用のWJ断面カットサンプル。展示はPCハードディスクとカメラ一眼レフレンズです。熱影響が極めて少なく、加工ストレスの負荷が極めて少なく、改質変質が極めて少ないウォータージェトは素材ダメージを与えず切断ができるので、素材の状態を確認するのには最適の加工です。

 

加えて素材を選ばず、しかも同時に加工ができるので、製品・部品・パーツ・モジュールなどの内部観察のための切断にはもってこいです。

ほかにも、CFRPなどの特殊樹脂のカットサンプル、アルミ合金・チタン合金・ニッケル合金・銅合金は特殊鋼材など特殊金属のカットサンプルなどを展示しました。

 

6月には「機械要素技術展」に恒例出展します。展示品のほかにも切断の映像も放映します。

是非ともご来場頂きまして、各種サンプルをご覧になってください。

 

ウォータージェットに関するご質問ご相談、お見積りやご用命承ります!

2020年12月29日

ブログ メルマガ配信いたしました

ウォータージェット受託加工専門の米山です。

 

先日、メルマガ『【米山ウォータージェット通信】2020年12月号(創刊号)』を配信いたしました。

 

以前からお客さまに「ウォータージェットのこといろいろ教えてよ」と言われており、メルマガで定期的に伝えられたらなと思っておりましたがなかなかハードルが高く実現できずにおりました。

 

昨年より東京都中小企業振興公社のプロモーション強化支援事業に参加し、来年2月の機械要素技術展に向けて準備してきましたが、その一環としてメルマガによる展示会出展の告知にマルマガ活用のご提案を頂き、今回の配信となりました。

 

 

今回はメルマガと連動して機械要素技術展の特設サイト(ランディングページ)も開設しました。これがまた秀逸で「ご商談予約システム」を搭載してみました!

 

特設サイトはこんな感じ

2021機械要素技術展(M-Tech)出展情報

 

そして特設サイト内のご商談予約システムはこんな感じです。

予約システムはこちら予約システムはこちら

 

 

ここまでいろいろとご指導頂きました公社プロモーション強化事業のナビゲータ原田先生と特設サイト含めWEB全般のプロデュースをして頂いているWEB活用経営の櫻田さんに感謝・感謝です!

 

 

 

 

【ウォータージェット受託加工専門/東京瑞穂の米山製作所】

–Waterjet Good Jobshop YONEYAMA in Tokyo/waterjet cutting & others–

2020年10月13日

ブログ 限定公開動画「つばめ」ほかウォータージェット動画アップしました

ウォータージェット受託加工専門の米山製作所です

 

 

ウォータージェット加工の様子を動画にしました、ご覧ください

https://www.youtube.com/channel/UCV96P2h64PtsOR742cFITyA

 

 

動画「つばめ」を期間限定公開いたします、ご覧ください。

 

フェライト・チタン・アルミ・樹脂カットの様子

 

ピアス加工・直線加工・跳ね返りの様子

 

 

【ウォータージェット受託加工専門/東京瑞穂の米山製作所】

–Waterjet Good Jobshop YONEYAMA in Tokyo/waterjet cutting & others–

2020年09月18日

ブログ 弊社ウォータージェットの紹介動画です

ウォータージェット受託加工専門の米山製作所です。

 

弊社のウォータージェト紹介動画です。

東京都中小企業振興公社の「イノベーション多摩(イノタマ)」のインタビュー記事で企業紹介動画として制作して頂いた動画です。

ウォータージェットのこと、弊社のことが簡単ではありますがわかりやすく映像になっています。

 

どうぞご覧ください!

 

※関連サイトご紹介( ↓ こちらもご覧ください! )

「イノベーション多摩」米山製作所のインタビュー記事

「東京都中小企業振興公社」サイト

 

2019年09月21日

ブログ 2019新技術創出交流会!

ウォータージェット受託加工専門の米山製作所です

 

東京都中小企業振興公社多摩支社主催の「新技術創出交流会」が盛大に開催されました。

 

「暑さ寒さも彼岸まで」といいますが、雨が降ったり晴れたり曇ったり、暑いのか寒いのかよくわからない2日間でした。

 

元々は「商談会」でしたので「展示会に出展」という表現に違和感があるこのイベントですが、ブース数やら来場者の盛況ぶりはもはや多摩地域における大きな展示会に一つになった感じがします。

 

当社のブースはこんな感じ、代わり映えしないといえばその通りですが...

 

ウォータージェット加工品の展示は、

【1】製品・モジュール・パーツ・素材の観察用断面カットサンプル

【2】CFRP・GFRPなど軽量化・高強度化部材のサンプル

【3】特殊樹脂のJIS準拠試験片の切り出しサンプル

【4】チタン・アルミ・SUSなど形状切り出しサンプル

【5】厚板金属の粗カットサンプル

【6】石材の象嵌デザインプレートサンプル

【7】樹脂・ゴム・ガラス・発泡材など各種素材のカットサンプル

【8】ウォーターブラスト技術による掘り込み加工サンプル

です。

 

そして商談会、公社渡辺さんの事前アドバイスと事前セミナーでのレクチャなどを参考に準備をして商談させて頂きました。

ありがたいことにお客様もウォータージェットのこと、弊社のことを事前にご理解頂いており、とてもスムーズに進行しあっという間の20分でした。

今後のお話をしてクロージング。良い機会を頂きました、ありがとうございます。

 

2日間、所長がフルで会場に詰め大活躍、お疲れ様です!

多くの皆さまに当社ブースにお立ち寄り頂きましてありがとうございました!

 

 

 

【ウォータージェット受託加工専門/東京瑞穂の米山製作所】

–Waterjet Good Jobshop YONEYAMA in Tokyo/waterjet cutting & others–

 

 

2019年09月07日

ブログ 荒井工場を改修中!

ウォータージェット受託加工専門の米山製作所です

 

現在、荒井工場を改修中です。

ウォータージェット6号機(澁谷工業製SWS4643機オープンキャッチャ2,450×4,300タイプ)の導入時に、本社工場には入らないので80mほど離れた空工場を借りたのがこの荒井工場です。

 

いわゆる第2工場なんですが、ここの大家さんの名前から「荒井工場」としました。初案は所在地からと思っていたのですが本社工場と近すぎて、番地しか違いがないため大家さんの名前にしました。

 

内部もこんな感じで養生してありますので作業には支障なし!おかげさまでウォータージェット6号機は休まず稼働です。

 

養生ビニールシートで光が和らぎ、なんだか美術館にでも居るみたい、これはこれで「あり」ですね。

 

1か月間の「米山美術館」です。んっ?「荒井美術館」? いや「荒井技術館」です。

 

 

ウォータージェット受託加工専門/東京瑞穂の米山製作所

Waterjet Good Jobshop YONEYAMA in Tokyo/waterjet cutting & others

 

2019年08月31日

ブログ 新技術創出交流会の説明会&基調セミナーに行ってきました

ウォータージェット受託加工専門の米山製作所です

 

9/18(水)・19(木)に立川パレスホテルで開催される「新技術創出交流会」の説明会があり立川まで行ってきました。

このイベントはもう10年以上続いているでしょうか。元々は多摩地域の大手企業と多摩地域の中小製造業のビジネスマッチングから始まったと思いますが、いつ頃からか多摩地域以外の企業さんも多く参加されるようになり、いつの間にか展示会も併設されるようになった出世型の変わった交流会です。

 

もっと変わっているのが、大手企業から「この企業と商談したい!」と声がかからないと商談会に参加できず、しかも商談会に参加する企業しか出展できない仕組みになってるんです!

 

だから、ここで出展している企業は大手企業から声がかかった選抜された魅力的な企業なんです!

 

弊社も声がかかる年とかからない年があり参加率は2割5分くらいでしょうか?去年は見学、今年は補欠参加です。

 

そして説明会の後は中小企業診断士スプラム竹内先生の基調セミナー「営業力がアップするプレゼンテーション交渉術」でした。

「困っているお客様の手助けをする、お客様の課題解決・生産性向上に自社の技術が役に立つ分野が必ずあります」「しっかり準備して、信頼され、仕事を出したくなる企業になってください!」とご指導ご熱弁。

 

ジェットコースターに乗っているようで「あっという間」のワクワクな2時間でした。 

良い商談ができることを期待して...

 

もちろんウォータージェット加工品の展示があります。どうぞご来場ください!

 

 

ウォータージェット受託加工専門/東京瑞穂の米山製作所

Waterjet Good Jobshop YONEYAMA in Tokyo/waterjet cutting & others

 

 

2019年08月30日

ブログ 本社工場の屋根を修理しました!(環境対策&雨漏り対策)

ウォータージェット受託加工専門の米山製作所です

 

もう3か月前のことですが、梅雨入り前に本社工場の屋根の修理をしました。

工場の屋根は金属の波板張りで、夏場は太陽の日差しを受けた屋根がかなり高温となります。

 

その下は空間(屋根裏)があり、その下に一枚の板(事務所の天井)があって2階事務所になりますが、金属屋根が高温になる影響で屋根裏の空気も高温となり、2階事務所の天井も高温となってしまいます。

 

熱帯夜が続く頃には一日中HOTのまま温度が下がらず、昼間はエアコンを冷え冷えの状態にしても天井から遠赤外線のようにジリジリと熱波が照りつけてのぼせてしまうような状態でした。

「今年は絶対になんとかしよう」と思っていたら業者さんから「二重屋根がいいですよ」とすすめられて修理決定!いっしょに雨漏りも直してしまおうということになり梅雨入り前に施工開始しました。

今ある波板屋根の上に隙間をつけてもう一枚の波板を乗せるという工法で、板と板の間の空気が抜けるので下層に温度が伝わらないんです(写真ではわからないですが100mmくらいのすき間があります)。

というわけで今年の夏は事務所が「涼しい!快適!」、しかもエアコンの設定も3℃ほど高めでも去年より快適なんです!節電・省エネにも大きく寄与しました。

 

 

ウォータージェット受託加工専門/東京瑞穂の米山製作所

Yoneyama Waterjet Jobshop/waterjet cutting & others since 1989

 

2019年08月29日

ブログ どうみても

ウォータージェット加工専門の米山製作所です

 

絵がうまく描けないんです。恥ずかしい!(2019親子で工場見学の様子

 

 

色を付けるとちょっとだけマシ?(2014商工会連合会の皆さま工場見学の様子

 

 

月例ミーティングで、お世話になっている「WEB活用経営」さんに相談したところ「こんな色ペンがありますよ」と教えてもらい、即行で購入しさっそく描いてみました。

 

「コピック」ってマンガやイラストを描くには抜群のペンのようです。

おっ!なんかいい感じに描けました! へたくそでも「ごまかせる」って感じですが...

 

今の気持ち...手も足も出ず、「福」と書きましたがホントは「耐」?

 

最近は守秘やプラバシーで写真がアップ出来ないケースが多いですよね。そんな時、雰囲気やイメージを伝えるのにイラストって有効ですね。今後は色付きイラストで更新がんばります。

 

 

ウォータージェット受託加工専門/東京瑞穂の米山製作所

Yoneyama Waterjet Jobshop/waterjet cutting & others since 1989

 

2019年08月13日

ブログ 「親子で工場見学会(2019)」でウォータージェット加工をご披露!

ウォータージェット加工専門の米山製作所です。

 

今年の夏も例年通り、瑞穂町商工会の工業部会が主催の「親子で工場見学会」実施され、小学生と保護者の5組の皆さんが当社を訪れました。

 

最近は工場見学って流行ってますよね。私もけっこう行ってます。カップヌードルが作れたり、飛行機を間近で見れたり、真っ赤な鉄塊の圧延している工程を見れたりと非常に楽しいですよね。

 

ご近所でも「身近にある町工場を見たい!」という要望が多く、商工会のご担当と工業部会の皆さんが「じゃあ」ということで企画したのがこの「親子で工場見学」です。

この「親子で工場見学会」実は結構な人気の企画なんです。我が瑞穂町って東京都西多摩郡の小さな町ですが、工業出荷額と工場数は多摩地区(26市3町)でなんと4番目と多いんです。そんな多くの工場から6工場をピックアップして午前と午後に分けて3工場ずつ見学ができるコースなんです。しかも貸切バスで!

 

当社の工場見学は50分、まずは事務所でウォータージェットのお勉強です。

 

その後は、工場見学です。

 

万能型のウォータージェット加工機SWS4425で「お皿」と「計算機」と「チタン板」、小物の扱いが得意なSWS1100で「CFRP」のカットを見て頂きました。

「お皿」は、どこぞの歌合戦のでもやっていたように「スパッ」とカット!切れ味は抜群です。

 

お皿やガラスのように割れやすいものを「脆性材」といいますが、脆くて欠けやすい素材もスパッとカットできるのがウォータージェットのメリットです。他にもフェライト材がセラミックス材、石材などもウォータージェット加工が有効です。

 

「計算機」ですが、前日に「親子で工場見学会」のチラシを見返すと「身近なものをカットします」と記載されているではありませんか。

 

というわけで急きょ計算機をカットしました。プラスチックのカバーの中に実装された基板や配線、そして小さなディスプレイと小さなソーラーパネル、そしてボタン、これも「スパッ」とカットしてしまうのがウォータージェットです!

 

素材にダメージを与えず、あらゆる素材のカットが可能なウォータージェットは「計算機」をスパッとカットできますが、実際のお仕事では、お客様の製品、モジュール、パーツなどの内部観察のためにそれらをカットしています。

 

開発製品の内部のそのままの状態を見たい、不具合品の不具合箇所がどうなっているのか解体せずに見たい、図面や情報が何もない製品の内部を見たいなど、熱影響が極めて少ない、加工ストレスの負荷が極めて少ない、改質・変質が極めて少なく、あらゆる素材のカットができるウォータージェットは製品をそのままカットすることができ、かつ素材ダメージも与えないカットができます。

 

内部観察だけでなく表面の界面状態の確認にも有効です。

 

そして「チタン板」のカット、軽量かつ高強度な優れもののチタン、これでおみやげの「キーホルダー」を製作しました。もひとつの加工機に設置した「CFRP」こちらも軽量かつ高強度の新素材ですが、これもおみやげの「キーホルダー」をカットしました。

 

チタンやCFRPのような高機能材って製品パーツとしても採用されていますが、キーホルダなどのアクセサリーのほかインテリア、エクステリア、オブジェな看板サインなんかでも結構採用されてますよね。

 

そんな魅力たっぷりのチタンとCFRPで作ったキーホルダをプレゼントしまして当社の「親子で工場見学会」は終了しました。

 

瑞穂町には「親子で工場見学会」の6社をはじめ多くの工場があり、本当に様々なモノを作っています。ひとつの工場ではものづくりは完結しません。各々の工場や企業が各々の役割を果たして良い製品が出来上がります。そんなことを感じて頂ければと思いながらまた来年を楽しみにしています!

 

瑞穂町商工会ホームページ https://www.mizuho-sci.or.jp