つれづれ日記

BCPの構築完了です

ウォータージェット加工専門の米山です

 

 

2012BCP01.jpg 昨年12月の始まった都BCP策定支援事業でニュートンコンサルティング株式会社によるコンサルで当社のBCPができあがりました。

  

3ヶ月の構築で「内容はどうなの」とお感じかもしれませんが、要点をついた短期集中型コンサルティングなのでとてもしっかりとしたものとなっております。

2012BCP04.jpg

 

日程がちょっとタイトなうえに宿題が出たりと、他業務や用事とのやりくりが大変でしたが、そのぶん策定意識、意欲が高い状態を保つことができたので、かえって良かったと実感しています。

 

2012BCP02.jpg

当社を指導したコンサルの英さんに「これで終わりではなくこれから運用、改善の始まりですよ」と龍の絵に目を入れて頂きました。

  

BCPを発動することがないことが一番ですが有事に備え何とか実のあるものにしていきたいと思います。

s-IMG_1389.jpg 

 

 

 

 

更新:2012年02月22日

今年もイルミネーション

ウォータージェット加工専門の米山です

 

今年も自宅そばのイルミネーションが始まりました。s-2011ILUM01.jpg

 

この時期になると街中でも庭先でもある意味どこでもイルミネーションが始まりますが、ここのイルミネーションは畑と山の斜面を利用してライトアップしており、とてもいいんです。

 

休憩所がありココアや甘酒なども無料で振る舞ってくれますし、毎年何らかのライトアップ入れ替えと工夫で年々ブラッシュアップし、観に来る人々を飽きさせないところなど商売の参考にもなります。

 

詳しくは知りませんが近所の有志数軒での自主運営とのこと、頭が下がります。

募金箱に少しばかりの感謝の気持ちを...来年も楽しみです。

更新:2011年12月19日

いよいよBCP始動です!

ウォータージェット受託加工専門の米山です

 

めっきり寒くなりましたね。

 

さて、昨年から東京都が始めた「都BCP策定支援事業」に申込み、今月より計画策定が開始しました。

 

ご存知の方も多いと思いますが「BCP事業継続計画)」とは、災害に際し、損害を最小限にとどめ事業の継続・早期復旧を可能とするために、平常時に行うべき活動や緊急時における対応、手段などを取り決めておく計画のこと...みたいです。

 

来年はBCPの策定と定着化、そして経営、ISOほかのMSのとの整合・融合を進めていきたいと思います。まだ何もできてませんが順次ご報告できればと思います。

 

策定事業については東京都のホームページを

http://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.jp/shoko/keiei/BCP/bcp/index.htm

更新:2011年12月14日

2011西武ビジネスフェア!

ウォータージェット加工専門の米山です

 

先週の西武ビジネスフェアは盛況に無事終わりました。s-2011SBF-02.jpg

 

今年は西武長岡若手会にて5ブース共同出展でしたが、

今年はまた例年通りの単独出展です。

 

 

 

こちらの展示会は工業だけでなく、ある意味全産業が

s-2011SBF-03.jpg

対象なので出展者も来場者も色とりどりです。

 

当社の展示もいつもは出さないオブジェや工芸品なども増やしての展示でした。

 

さらには「PCでのウォータージェット加工ビデオ放映」と「タブレットでのウォータージェットカット写真紹介」を行いました。

 

この写真って展示会場に持ってくることのできない大きなモノや、既に手元にはない過去の加工事例など、実は結構面白いんですよ。是非、次の機会にご覧ください。

 

 

s-2011SBF-04.jpg

s-2011SBF-05.jpg

展示会終了後は反省会、

おっ! ビールの泡が幸運を呼ぶ幻のホワイトタイガー?猫?

 

長岡支店のみなさま大変お疲れさまでした!

 

更新:2011年11月22日

いよいよ明日(2011/11/17)西武ビジネスフェアです

 

ウォータージェット加工専門の米山です

 

 

先日、久しぶりに地下鉄に乗ったらドでかい広告が!s-ss-2011_sodakyoto.jpg

 

「そうだ 京都、行こう」の京都毘沙門堂の紅葉

き、き、きょうとに行きたいな~!...今年はムリかな~

 

 

 

 

 

s-s-20111116south.jpgしかし、自宅からの紅葉も結構きれいなんです。

 

これはダイニングから朝食を摂りながら目線の景色です!

実際はもっと色彩が鮮やかできれいなんです!

 

緑に赤、橙、黄etc...東京にいながら、これは最高の「贅沢」ですね。

 

 

 

さて、いよいよ明日から新宿NSビルで西武ビジネスフェアです。s-s-2011sbf-01.jpg

 

今回の新作は「展示パネル」ならぬ「展示タペストリー」です。正面のA0ヨコがそれです。

 

合成布地でとても地がきれいで印刷も映えます。軽いし巻いてしまえばコンパクトで持ち運びも楽チンです!これはハマります。

 

あぁ、展示会の説明を...

 

昨年同様に各種業種の企業・団体出展、そして多摩地域、相模原、山梨、三条燕の企業・団体出展に加え、今年は東北地方の企業・団体の方々も出展します。

 

マッチング会その他様々な企画が予定されているようで今年も盛り沢山な内容です。

 

是非、ご来場ください。

 

イベント公式サイトへ http://www.seibushinkin.jp/businessfair/index.htm

更新:2011年11月16日

天高く馬肥ゆる秋

ウォータージェット加工専門の米山です

 

本日、諏訪まで行ってきましたが八ヶ岳あたりから葉や草や景色に「黄」や「赤」が混じり始め、諏訪IC降りて20号へ向かう街路樹は見事な赤色でした(運転のため写真なし、残念!)。

 

 

さてさて、気が付くと夏休みとともに1か月半もブログが止まってしまいました!

 

とめてしまったつもりはないんですが振り返ってみると、決算、ISO14001審査、海外視察、大案件3件の山場、運動会、稲刈り体験(…関係ないか)etcかなりハードな期間でした。

 

オーバーワークで体も壊れ今月は検査月間となってしまいました。毎週どこかの検査です(悲)

 しかし、体を壊した甲斐あって(?)収穫は大きなものでした。

 

節電もかなりの効果を上げ(また書きます)、決算も最後の皆の頑張りでギリギリ良い結果で終わり、ISO審査も不適合なく「ウォーター普及」「節電取組」はじめ活動に良い評価を頂きました。

 

「ブログどうしたの、頑張って続けて」と熱~いご声援を頂いております皆さま、

「なにしてる!さぼるな~、続けろ~」と叱咤激励を頂いております皆さま、

 

もともと書き物とか宿題とか手紙とか苦手なのですが、頑張って続けていきますので今後もご愛顧のほど宜しくお願い申し上げます。s-IMG_0854.jpgs-IMG_0848.jpg

 

 

 

 

 

 

更新:2011年10月17日

20110746000069

ウォータージェット加工専門の米山です

 

 

自宅の近所の小川に「ほたる」がいます。十数匹程度なんですがこれがまた多からず少なからずで観賞するのにちょうどいいんです!s-2011hotaru.jpg

 

写真左の光は「外灯」でほたるではありません(さすがにほたるの光は映らなかった)。

 

去年はほとんど確認できなかったので今年はホントよかった!

来年以降もまた観ることができるよう、この環境を守っていきたいものです。

 

 

更新:2011年07月12日

最近のデジカメはすごい!

ウォータージェット加工専門の米山です。

 

皆さまから「ウォータジェット加工の写真をもっと増やして!」とのご要望を頂きます。お客さまからの受託品が多くなかなか画像が出せないのですが、確かに写真や情報が少なく(反省…)いっぱい写真を撮ろうと思いデジカメを購入しましたs-IMG_0066.jpg

 

それにしても最近のコンパクトデジカメの機能はすごいですね!購入したのはキャノンIXY410F、本当は一眼レフなり高機能重視のものにしたかったのですが、19.1mmと薄くて胸ポケットに入れることができるこの機種にしました。

 

 

      

s-IMG_0088.jpg買ってビックリ!いろいろな機能があり感動です!基本的にはほぼオート撮影できれいな写真が撮れますが、ジオラマ風、トイ風、ポイントカラーのほか動画はフルハイビジョンでとることができます。

 

順次写真(ウォータージェットの!)を増やしていきますのでどうぞご愛顧のほどよろしくお願いします!

 

  

 

s-20110621.jpgPS:明日(6/22)からビックサイトの「機械要素技術展」に出展します。ご来場の際は是非とも弊社ブースにもお立ち寄りください!

 

多数展示品を用意してお待ちしております。

 

 

 

 

 

更新:2011年06月21日

「梅花一枝春」

 ウォータージェット加工専門の米山です

20110202ume-w.jpg

 

梅の花が咲き始めましたね!

これは1週間前、中央道調布ICから登戸への抜け道の途中にある梅、いつもここが早く咲きます。

まだ咲き始めなのにあたりは梅の香でプンプンです。満開の時期にまた仕事をもらいに行こっと! 

 

 

更新:2011年02月06日

「節分の夜に」

ウォータジェット加工専門の米山です

 

20110203-tetyo-1.JPG昨日は地元西武信用金庫の「西武長岡若手会」の会合でした。本会に乗っかるかたちで開店休業状態だった「若手会」を安保課長はじめ支店の皆さまのご尽力で再奮起し約1年、やっとカタチになってきた感じです。

発会当時は皆20代のバリバリ「若手」でしたが、10年以上経ち今や30代、40代のオジさんになってしまいました。しかし本当に「変なやつら」なんですが、なんだかみんな目がメラメラと燃えててとても「頼もしいやつら」なんです。

今も以前も目の前の問題解決で精一杯の我々若手経営者ですが、そろそろ将来をみすえ、会員交流、事業承継、企業発展、地域活性が目的の「西武長岡若手会」が継続的に活発に活動できる仕組みを作り、そして参加するメンバーが夢をもって意欲的に活動を行うことができるような目標をつくり、20代、30代の本当に若い人たちが集う場にしたい!と皆で決めた夜でした。

  

 

20110204hakkei-w.jpg

 

 

 

そして今日は朝から営業です。午前中に用事を済ませての帰り道、左に八景島シーパラダイスのジェットコースタ、右に横須賀追浜の造船所ドック、この景色、最高の息抜きです。

更新:2011年02月04日