暑い時期がやってきました!

ウォータージェット加工専門の米山です

 

 

いや~毎日暑い日が続きますね。

 

いよいよ電力使用制限令が発動されました。弊社は小口契約ですので拘束はありませんが「前年比15%削減」に向けて「2011夏!省電力・暑さ対策活動」開始です。

 

5月連休明けの朝礼でミーティングを行いました。みな連休中に「工場、事務所の省電力・省エネ・暑さ対策」をじっくりと考え意見交換を行いました。s200-2011SYOENE01.jpg

 

まず省電力ですが、とにかく電力を使うのは工場は「WJポンプ、コンプレッサ」事務所は「コピー、PC」そして共通は「エアコンと照明」です。

 

このへんの使用状況を調べてあらゆる手立てを講じることにしました。

 

そして暑さ対策、1Fの工場は「風さえ抜ければエアコンなしでもいける!」とのたのもしい意見がでました。電力食いの業務用エアコンを3台止めることができればかなりの省電力です。

 

問題は2Fの事務所、毎年鉄板の屋根が暑くなりエアコンを入れても「天井から電子レンジのような遠赤外線熱波」でうだります。さらに「窓から感じる暑さ」これもかなりのものです。

 

暑さ対策の目玉は事務所の「熱気取り」ということが判明しました。

 

すでに2か月の間に取り組んできたこともありますが正直万全の体制ではありません。しかし着実に実行していこうと思います。

 

そうは言っても頑張りすぎて身体と機械と製品に異常が起きないよう気をつけましょう!

 

更新:2011年07月05日


お電話でのお問い合わせはコチラ

ウォータージェットに関する
お見積もり・お問い合わせはコチラ