いざ甚内ワールドへ

ウォータージェット加工専門の米山製作所です。

 

2週間の会期で始まった坂田先生の個展ですが、なかなか時間が作れずあっという間に最終日、

お昼まで地元の祭礼があり、片づけも手伝えずにあわてて日本橋へ向かいました。

 

s-jinnai_waterjet_yoneyama01.jpg

 

日本橋を渡って三越新館の前を裏路地へ入るとゴマ油のよい香りが...よくテレビに出る天丼屋さん、50人以上並んでいるのでは?

日本橋の裏路地は美味そうな天ぷら屋や寿司屋やうなぎ屋や洋食屋さんばかりでうれしくなってきますね。

 

ちなみに私が好きなてんぷらは日本橋高島屋の天一の店長があげる天ぷら、最初に出てくるえびは絶妙のうまさです。特別なにかしているわけではないのでしょうが、ちょこんと塩をつけて前歯でプリっと噛み切った時の歯ごたえと美味さといったら最高です。

 

と寄り道しつつ右往左往しながらやっと会場の椿近代画廊さんをみつけて滑り込みセーフ。

 

「甚々紋」がうずめく作品群、ちょうど一年前の高島屋での個展とはまた違った雰囲気の作風に感嘆しながら会場をうろうろ、

 

打合せ中のお忙しい甚内先生が合間〃であいかわらずの冴えたジョークで作品の説明をしていただく。

 

そういえば今回は「絵」がずいぶんと展示してありました。「絵もお描きになるんだ」と家内と一緒にまた感嘆...

 

私の一番のお気に入りは「婆娑羅シリーズ~桜」、大きいものはφ1200mm、小さいものは小皿程度ですが手は出ません。ガラスをピザ生地のように回しながら大きくして形状を整え、そこに蒔絵や切貼りなどを施しなんやかんやして作品にするそうです。

 

今回は時間切れでウォータージェット加工は採用されませんでしたが、以前にお手伝いさせて頂いた作品が熱田神宮に奉納されたとお聞きしました。機会があれば見てみたいと思いましたが見れるようなところには置いていないそうで残念です。

 

 

また次の作品が楽しみです。

 

 

坂田先生のサイト → 平成の魯山人「坂田甚内ホームページ」

 

 

「ウォータージェットブログ」→ gooウォータージェットブログ

「ウォータージェット動画」 → YouCubeウォータージェット動画

「ウォータージェットFacebookページ」 → Facebookウォータージェットページ

 

 

「ウォータージェット加工専門」株式会社米山製作所

更新:2014年09月24日


お電話でのお問い合わせはコチラ

ウォータージェットに関する
お見積もり・お問い合わせはコチラ